歯科医院での「レーザー治療」について

「レーザー」と聞くと、脱毛レーザーやホクロやシミを薄くする美容レーザーなどのイメージが強いかもしれませんが、実は歯科治療でも一般的に用いられています。
「レーザーって何するの?」
という方もいらっしゃると思いますので、こちらではレーザーを歯科治療で使用する際の内容やメリットについて解説していきます。

世田谷区の歯医者 尾山台駅前歯医者 レーザー治療

レーザーの効果・効能

歯科医院で用いられるレーザーには種類が様々ありますが、一般的なレーザーには以下のような効果があります。

• 炎症を抑える
  • 出血を抑える
  • 組織の回復を促す   など

また、歯周病菌や虫歯菌を除菌・殺菌する働きも認められています。
他にも抜歯などの外科処置を受ける際の痛みが軽減されることや、出血や腫れが少なくなり傷口が早く治るなど、患者様にとってのメリットもあります。

妊婦さんの歯周病による早産・低体重児出産のリスク

重篤な歯周病に罹患している妊婦さんは、低体重児出産・早産のリスクが7倍高くなるという報告があります。 飲酒の場合は3倍高くなります。 お母様とお子様の二人分の人生を、出産後には歩むことになるため、ご自身のお口の中までなかなか意識が届きにくいです。 一か月健診と一か月歯科健診を同じ時期に行うことをお勧めします。

当院で使用する3つのレーザー

炭酸ガスレーザー

上記のような殺菌効果に加えて、痛みの少ない、止血効果にも優れたレーザーです。 歯周病菌に感染した歯肉(不良肉芽)など、軟組織の切開にも使用します。 線維芽細胞という傷の治りに関する細胞を活性化させる効果が炭酸ガスレーザーにあるため、治癒が早まります。 止血力も高いため、縫合せずに治療することが可能です。

ペリオウェイブ

ペリオウェイブとは、PDT療法(光線力学療法)に用いられるダイオードレーザーの1つです。 上記のPDT療法とは、レーザーをバイオジェルにあてて化学反応をおこして発生させた活性酸素によって、歯周病菌を殺菌する治療法です。 この方法は熱を発生させないので、歯周病菌を安全に殺菌できます。

エルビウムヤグレーザー

Er.YAGレーザーとも表記されます。 このレーザーは、歯科用レーザーの中でも唯一硬組織を削ることが認可されている(歯石の除去が可能な)ものです。 歯肉退縮とそれによる知覚過敏のリスクを、スケーラーと併用することで小さくすることができます。 十分な殺菌効果を低出力でも発揮することから、人にもっともやさしい歯科用レーザーと言われています。

当院で使用する3つのレーザー

現在、上述のような効果が認められる歯科用レーザーは、様々な治療・施術で活用されています。

虫歯の治療・予防

レーザーは、ピンポイントで虫歯の部位だけに照射して虫歯菌を除菌できるため、歯を削る量が少なく済みます。 そのため、多く健康な歯質を残すことができるので、抜歯のリスクも軽減されます。 さらに、器具などが届かない箇所の細菌もレーザーを使えば除菌・殺菌できるため、複雑な形状をしている歯の根の治療(根管治療)にも最適です。 また、酸に対する抵抗力が歯にレーザーを当てることで上がり、虫歯になりにくい歯をつくることができます。 ※ごく軽度の虫歯にのみ適応

歯周病の治療・予防

レーザーを歯周ポケット内に照射することで、歯周病菌を減らすことができます。 また、歯茎の炎症や出血などの歯周病による症状も抑えられ、治癒を促進する効果も期待できます。 レーザー治療は、プラーク・歯石の除去などと併せて行うとより効果的です。 もちろん、普段の歯磨きでは届かない箇所の細菌も除菌できるため、歯周病予防においても有効な方法だとされています。

口内炎の処置

レーザーを口内炎に当てることで、しみる・痛みなどの症状が軽減でき、治りも早くなります。 口内炎だけでなく、入れ歯が接触してできる潰瘍(かいよう)や誤って噛んでしまった傷(咬傷)の症状も緩和できます。

知覚過敏の処置

レーザーには、薄くなった組織を再生させる働きがあるため、知覚過敏の部位に照射することで、薄い膜が歯の表面にできて神経を保護することができます。 しみる・痛みなどの症状を徐々にではありますが、和らげることができます。

歯茎の整形(ガムシェイプ)

歯茎の切開にレーザーを用いるケースもあります。 歯茎の整形(ガムシェイプ)は、レーザーで歯茎をカットして、形を美しく整える施術です。 笑う際に見えるガムラインが美しくなり、上品な口元をつくることができます。

メラニン除去(ガムピーリング)

メラニン色素が沈着して黒ずんでいる歯茎も、レーザーによって改善できます。 歯肉表面の一層を歯茎の黒ずみにレーザーを照射してピーリングすると、表層だけに作用してメラニン色素を除去でき、ピンク色の健康的な歯茎を取り戻せます。